楽譜ネット

楽譜ネット

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

旧盆


盆の夜、熱くスリサーサー きょうウークイ
琉球新報
【沖縄】沖縄市で青年会によるエイサーの道ジュネーが、旧盆に入った25日夜から本格的に始まっている。各青年会が住宅地や繁華街などを練り歩き、地域の人々に勇壮な演舞を披露した。 31日から9月2日にかけて開かれる第52回沖縄全島エイサーまつりに ...(続きを読む)


旧盆アンガマ、エイサー日程
八重山毎日オンライン
八重山の伝統行事のひとつ「アンガマ」がソーロン(旧盆)期間中、市内各地で繰り広げられる。 祖先の霊を供養する八重山独特の伝統行事で、グショー(あの世)からウシュマイとンミーがファーマー(子や孫)を引き連れて家々を訪問し、踊りや珍問答を繰り広げる。 ...(続きを読む)


あさって25日から3日間は旧盆…
八重山毎日オンライン
あさって25日から3日間は旧盆。八重山では一般的にソーロンと呼ばれるが、地域によってはソーリン、ソーロ、ショーロなどとも言う▼ソーロンには各地で仮装して顔を隠し、サンシン、太鼓、鉦を鳴らしながら練り歩くが、これも地域によって異なる。 ...(続きを読む)


きょうウンケー
沖縄タイムス
旧暦の十三日に当たる二十五日は、旧盆入りの「ウンケー」。祖先の霊を迎えるためにごちそうなどの準備をしようと、那覇市の牧志公設市場は二十四日、大勢の買い物客でにぎわった。 精肉店では、豚の中身や三枚肉などを主婦や親子連れが買い求めていた。 ...(続きを読む)



旧盆中の日
昨日、旧盆の中の日だったので、. 実家にお中元をもって行きました。 その前に、ダイソーでお買い物です。 Ts3a03420041. パパはついついnoachanのために要らないのを買ってしまいます。 でも、それが良かったりするんだけど。 ...(続きを読む)


旧盆渋滞
お仏壇のない家などは、お中元を持って親戚まわりをする為、各地で旧盆渋滞! 沖縄は車社会。 一家に3台と言われています。私の家も3台。 みんな車で移動します。 今日は車の移動は普段の移動時間の2倍~3倍かかっています。 ...(続きを読む)


旧盆エイサー!!
エイサーは旧盆三日三晩、夜中まで続きます。 地元周辺を歩きながら、ポジション決めてそこで20分くらい演舞。また歩いて。。を繰り返し。 演舞中は道路はエイサー優先なので車も通る事ができません! 三味線の音がスピーカーから大音量で流れます。 ...(続きを読む)


大雨で空の便8便欠航 旧盆帰省客に影響
八重山地方は25日、熱帯低気圧から変わった低圧部の影響で、夕方を中心に激しい雨が降り、旧盆で混み合う空のダイヤも乱れた。石垣空港を発着するJTAとANA、RAC合わせて8便が欠航し、640人が影響を受けた。 ...(続きを読む)




スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。